S社

December 16, 2005

「STAR soccer」発売へ

STARsoccer
ホント更新しなくなりましたねぇ…。ここまでくると、単なるサボりだな。
さて今回はちょこっとした告知があり、久々に書いちゃいました。実は来年の1月に新しいサッカーのメディアを立ち上げることになりました。雑誌・web・ECと展開していくのですが、そんな中で雑誌名はタイトルにあるように「STAR soccer」となりました。HPもあるので、よかったらご覧になってください。っていうか、いま1月の創刊へ向けて、創刊準備号としてサンプル版となるフリーマガジンを全国各地で配布しています。LAWSON、TSUTAYA、タワレコ、スポーツバー、フットサル場など…。詳細はHPに掲載されているので、よかったら準備号をチェックしてみてください。
「STAR soccer」のコンセプトは、一言でいうとサッカーとカルチャーをクロスさせた新しいタイプのサッカー雑誌です。ちなみに、今回の準備号は、FIFA世界クラブ選手権に合わせて、表紙がリバプールのジェラードとジョンレノンとなっております(画像参照)。で、中身は、ジェラード、カズ、松井大輔のインタビューがメイン。フリーマガジンにしては、かなり豪華だと思うので、ぜひご拝読を。同時に周りの友達に「来年の1月にSTAR soccerっていう雑誌が創刊されるらしいよ」というような感じで、サクッと宣伝していただけると助かります。一応、今回この雑誌の制作・管理において、僕の立場としてはプロモーションを中心に任されているので、ぜひご協力いただければ幸いです。
寒い日が続いてます。栄養をしっかりとって、この極寒の冬を乗り越えましょう!
(ちなみに、僕は先日風邪を引いてしまいました…)

November 25, 2005

元気です。

働き始めてから、ほとんどブログを更新しなくなってしまいました。結構大変なんですよね、新しい職場が(約2ヶ月が経ちました)。つい最近まで、某サッカー関連の案件に関わらせていただいたのですが、それがまた大変だった…。丸2日徹夜の時もあって、意識朦朧とした日々を過ごしていました。で、気づいたら、入社以来体重が3㌔も減ってたんです(きょう計ったら、もう1㌔痩せてた)。これじゃ、張り込みのほうが楽だったなぁなんて思った時もありました。でも、不思議と仕事においてストレスが溜まらないんですよね。充実した日々を送れているということなのかもしれませんが、ひとつ確実に言えることは、職場の人間が非常に温かいということ(別に前職場の人たちが冷たいといってるわけじゃないっす)。最初は緊張して職場へ向かっていたのにも関わらず、近頃は非常にリラックスしてます。仕事内容については、相変わらず余裕がないのですが…。
話は変わりますが、実は最近ホットヨガを始めました。オトコなのにって思う人がいるとかもしれませんが、けっこういるんですよ、男性でやってる人。ホットヨガについては次回にでも書きますが、なかなか汗をかくことが出来ない季節なだけに、毎回非常にリフレッシュさせてもらってます。ただ、僕がホットヨガをやると、タオルを敷いててもフロアが洪水状態になってるのが気掛かりなんですよね…。スタジオの方、いつもすみません。
それではみなさん、インフルエンザに気をつけて!

October 01, 2005

2006日本代表新キャッチフレーズ

久々に連日の更新です。
簡潔に本日(金曜日)の仕事内容を報告すると、JFAハウス(日本サッカー協会)へ数往復して、社内では資料を作成したり打ち合わせをしていました。相変わらず脳みそはいっぱいいっぱいでしたが…。
さて、JFAハウスへ行ってきた一つの理由として、「2006日本代表新キャッチフレーズ サポーター投票」に関しての記者会見があったからです。今回は記者として出席したわけではないので多少違和感はありましたが、とにかく無事に終了してよかった、よかった。これまでの「Go for 2006!」に変わる新しいキャッチフレーズを、web上で5つの候補からサポーター投票によって決めることになったのですが、僕もこのプロジェクトに密か~~にかかわらせていただくことができました。サイトを見ていただけるとわかるのですが、そのサイト上にアップされている6つの写真。実は僕が撮っちゃいました(笑)。でも、元・写真誌の記者の腕前とは言えないような出来なのですが(自分の勝負弱さに失望…)、少しでも陰ながら関われたことは正直嬉しかったです。自分の書いた原稿が雑誌に載るのと同じですね。と、まぁ、こんな感じで”サッカー関係”の仕事をしてます。
それでは、また明日(更新できるかな…)!

September 25, 2005

2週間が経ち…。

IMG_1491
IMG_1495
IMG_1500
IMG_1510
「ブログをできる限り更新していきたい」なんて宣言しながらも、ついサボってしまいました。新しい職場に変わり2週間が経ったので、書けることはいろいろあったのですが…。ま、とにかく元気でやってます。
この2週間は、いろんなことがありました。まずはフットサル大会(上段㊧)。入社して初めての週末に行われた大会に参加したのですが(フットサルの大会に参加すること自体初めて)、なんと優勝してしまいました。で、野球出身の僕に何ができたかというと、体を張って自陣のゴールを守ること。でもキーパーではなく、その前の守備を専門的にやるポジションだったんですけどね。体格を活かし、相手をなぎ倒してやりました(反則にならない程度に)。その結果、どこまで自分が貢献できたかはわからず仕舞いでしたが、優勝商品のジンギスカンにたどり着くことができたのです。
次の写真(上段㊥)は、渋谷にあるフットサル場。アディダスフットボールパーク渋谷という場所です。ここへは仕事の関係で、サクッと下見で行ってきました。存在は知っていたのですが、フットサルとは全く縁がなかったので、なかなか新鮮でした。
右端の写真(上段㊨)は、23日に行われた地元の同級生の結婚式の2次会。親父が亡くなったので披露宴には参加できなかったのですが、”おめでとう”を言いに2次会だけ参加してきました。ちなみに一緒に写ってるオトコどもは、中学校のときの野球部の仲間です。
そして最後の写真(下段㊧)は、これまた仕事の下見で行ってきた日本サッカーミュージアムです。記者をしていたときにサッカーの取材は多かったのですが、意外にここも初めての訪問。雨降りの中、サポーターもチラホラいましたが、なかなか素晴らしい施設でした。
ということで、この2週間の報告をいっぺんにしてみました。今週はできるだけマメに更新できるようにがんばります!もちろん、仕事第一ですが。それでは皆さん、1週間がんばりましょう!

September 10, 2005

初出勤間近…。

いよいよ月曜日から新しい職場で働くこととなります。現在の心境としては、やはり少し緊張してます。おそらく、初出勤日を終えた日はぐったりと疲れて寝込むことになるはず。とにかく、ちょっと気が張り詰めた状態です。
転職って、想像以上にパワーを要します。大学時代に就職活動を経験していますが、経験しているという無意味な自信が、逆に自分の中で無駄にパワーを費やしている感じ(意味不明だね…)。ま、なんとなく、意味がわかればいいです(笑)。
これから、自分はどんなムーブメントを起こせるか(大げさだね)。楽しみでしょうがないというのは言い過ぎだけど、やっぱり楽しみです。
そんじゃ、これからも変わらず近況を報告していきます。

September 05, 2005

restart !!

せっかくの一週間の始まりである月曜日なのに、しとしとと雨が降り続いているので、落ち込んでいるわけでもなにのに何だか気持ちも重くなってきます。と、書き出してみましたが、実際のところ僕はとても元気です。
さて、この度はご報告がありましてブログを更新させていただきます。
一部の方々はご存知かとは思いますが、実は私、アメリカでインターンを終えた後、フリーランスのライターとして活動しながら、こっそりと就職活動してました(別に隠れて活動してたわけではないですが…)。で、帰国して約2ヵ月半(長いような短いような)、ようやく新しい職場を見つけることができました!それはどこかというと…、とりあえずS社としておきましょうか。来週の月曜日から、このS社で働くことになったのです。
ところで、S社がどんな会社なのかを大まかに言うと、スポーツマーケティングやスポーツイベントのプロデュースを行っている会社です。要するに、いままで僕がやってきた記者職とは、全く違うんですよね。でも強いて共通点を挙げるとしたら、変わらずコミュニケーション能力が大切なこと。これは、どこの会社、どんな仕事をするにも大切ですが、今度始める仕事はいろんな人の協力を得ながらゼロからモノづくりしなければならない上に、いままで扱ったことのない大きな金額のお金も関わってくる…。いやぁ、責任重大ですね、冷や汗ものです。
かねてから漠然とではありますが、このような仕事を将来的にはしたいなぁと考えていたので、今回の就職活動の結果には大変満足しています。しかもこの会社、今回の就職活動で知った会社ではなく、実は数年前に、もっとスポーツに熱くかかわる仕事をしたいなって思ってたときからチェックが入ってたんですよね。だから何が言いたいのかというと…、う~ん、よくわかりませんね(笑)。とにかく念願だった会社に入ることができたということでしょうか…。
でも実際のところ、今回の件はいろんな人の助けがあってこそ、たどり着けた結果です。その方々に大変感謝しています。同時に、今回私がこのような決断を下したために、さまざまな方々に迷惑を掛けたり、大変嬉しいお話をいただきながらもお断りしないといけなかったりと、本当に多くの方々にお世話になりました。この場をお借りして、その方々にはお礼を申し上げたいと思います。
ということで、タイトルの「restart !!」になるわけです。12日の初出勤へ向けて、いまは楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいですが(月並みな表現で申し訳ありません)、気持ちを新たにがんばりたいと思います。ブログのほうもできる限り更新していければと思っておりますので、また思い立ったときにご覧になってください。
さてと、残り一週間、何しようかなぁ~!

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes