from Hagerstown

February 01, 2008

インターン時代を思い出す。

「サンタナがメッツ選手4人とトレード合意」(日刊スポーツより)

ちょっとした小ネタを。上記の記事に出ているカルロス・ゴメスっていう選手。実はこの選手、Hagerstown Sunsというアメリカのマイナーリーグの野球チームでインターンしているときに、毎週日本から送られてきたFRIDAYをお裾分けしてました・・・。で、向こうは僕のこと「ジャッキー・チェン!」と呼び(こっちを日本人と思ってなかったのかな・・・)、いつもすれ違いたびにハイタッチしてました(笑)。お互い不慣れな片言英語を駆使しながら、なんとかコミュニケーションをとろうとしていたなぁ、なんて。ちょっぴり、インターン時代を思い出してみた。

June 26, 2005

インターン終了!

ついにインターンが終了しました。締めの仕事は”hotdog”として、前回と前々回を上回る50個を売って回り、有終の美として相応しい数字だったかなと。
さて、これから盛大なお別れ会が昨夜に引き続き行われます。明日の準備等があるので、このpartyやインターンの感想は帰国後に。
取り急ぎ、インターン終了のご報告まで。

June 25, 2005

明日が最終日!

IMG_1290
IMG_1310
NYから帰ったのが夜中の3時30分頃だったので、昨日は更新できませんでした…。今回の滞在で3度目のYankee Stadiumだったのですが、やはり僕にとってあそこは特別です。最後の野球観戦に相応しく、かなり満足させていただきました。Yankeesは負けちゃったんですけどね。
3ヶ月のインターン生活も、ついに明日土曜日が最終日になってしまいました。右の写真は、お世話になったSunsのスタッフたちと撮ったもの(実は数名欠けていますが…)。今朝の会議後にお願いして1枚撮らせてもらいました。燦燦と輝く太陽の下、全員が満面の笑み。さすがアメリカ人って感じです。約3ヶ月のインターン中はいろんなことがありました(ブログを参照)。僕にとって全てがプラスの経験で、本当に貴重な時間を過ごさせてもらったと思っています。同時に、非常に周りの人たちに恵まれたなぁと感じています。そんな彼らを喜ばせるべく(?)、明日の僕にとっての最終戦では精一杯”hotdog”をやりたいと思っています(笑)。
さて、一日早いですが、今夜は僕のお別れ会という名目でpartyが行われます。飲み過ぎないように気をつけないと…。それでは、また明日の試合後に!

June 23, 2005

理想のボールパーク。

IMG_1221
IMG_1241
もし現段階で理想のボールパークを問われたら、僕はAberdeenにあるRipken Stadiumの名前を挙げるかもしれない。シーズンチケットは完売だというし、Stadiumの雰囲気はメジャーほどのcapacityはないものの非常に豪華で、誰しもがStadiumにいることの存在意義を感じている。そんな温かみが感じられた(写真参照…、伝わるかな)。僕自身も試合はもちろん、チームストアやピクニックエリア、スイートルーム(今回は紹介で特別に入れてもらった♪)、キッズゾーンやカフェなど、様々な施設を観察させてもらったが、かなり有意義な時間を過ごさせてもらった。これだけ老若男女問わず家族で楽しむことができるStadiumは稀だろう。ホントにスマートなStadiumだった。なので、きょうのアフター5(初めて使ったかも)は、またまた収穫が多かったです。ここにきて、ようやくアメリカのベースボールが体に馴染んできたように思えます。
そういえば昨日の話ですが、最後の最後にグループセールスに挑戦したら、1グループにチケットを売ることができました!日本食レストランのマネージャーさんが買ってくれたのですが、マジで感謝、感謝です。正直、ホッとしました。
さて、明日は最後の野球観戦。早朝からNYへ行ってくるので、短いですが、きょうはこの辺で。では、また!

June 22, 2005

Harrisburgで大暴れ!?

IMG_1187
IMG_1188
IMG_1201






法定速度を無視して、車で1時間半弱。きょうはHarrisburgという街へマイナーリーグ観戦のために行ってきました。今回はGMを含め総勢10名で出掛けたため、ちょっとした団体旅行のようになってたかも。
Harrisburgを本拠地としているのはNationals傘下のAAのチームであるSENATORS。スタジアム名はCommerce Bank Park(写真参照)。スタンドは多少古い感じが否めませんでしたが、芝は非常にキレイに手入れされている印象を受けました(大雑把な感想ですんません)。
で、右の写真の説明をしないといけませんね。実はイニングの合間に行われたボクシングゲームのプロモーションに出場してしまいました(対戦相手は同じくSunsでインターンしているMatt)。おもちゃの大きなグローブをしているからお遊びのように思われるかもしれませんが、ルールはボクシングそのものだし(なので、気づいたらムキに…)、グローブが非常に重くて制御するのが困難でした。KOを狙っていたのですが、試合時間が40秒くらいしかなかったので、勝者の判定はお客さんに委ねられることに…。まずはMattが勝っていたと思う人が拍手をすることに…、”パチパチパチ…”。正直、あっ、ヤバい、負けたかもって思いました。では、tarp ninjya(僕のニックネームのひとつ)が勝ったと思う人…、”わぁ~、パチパチパチパチパチパチパチパチ…”。あれっ、勝っちゃった。そういえば、写真のようなストレートが2、3発決まったっけ。でもMatt曰く「Mizuずるいよ、だって○○○○にパンチしてくるんだもん」とムキになって”口撃”。そういえば、○○○○にパンチしてたかも。でも、あれは事故だよ、Matt。ま、ゲームだし許してくれよ。しかもゲーム後はちびっ子たち一団にハイタッチを求められちゃったんですよね(すれ違う度に)。どうやらHarrisburgでも密かに人気者になっちゃったようです。ということで、またまたまた楽しませてもらいました(ちなみに2人とも仲良く参加賞としてボブルヘッド人形を貰いました)。
と、まぁ、こんな感じで一日が終わりました。さてと、明日はどこへ行こうかなぁ…。

June 21, 2005

カウントダウン…。

ついに帰国まで1週間を切りました。試合も土曜日に行われる1試合しか残っていないし。最後は、またhotdog売りを直訴しようかと思っています。やっぱ、あれだけ反響があると気持ちいいですからね。
そんでもって、残りの滞在期間は再び野球観戦三昧になりそうです(またかよって感じでしょうが…)。最後の締めですからね。火曜日と水曜日はマイナーリーグ(場所はお楽しみに。いずれも初めて行くところです)、木曜日は、またまたオフをもらってしまったので(休みすぎ?)、フィナーレに相応しくNYでYankees戦を観に行きます(今滞在3度目のYankees戦)。金曜日から始まるMetsとのサブウェイ・シリーズへも行ってみたかったのですが、チケットやスケジュールの都合上断念しました。ま、最後はYankeesを、そしてJeterを思いっきり応援しようかなと。
ということで、僕のインターン生活も、いよいよクライマックスです。この際だから、多少無理をしてでも時間をフルに使おうかと思っています(体を壊さない程度に…)。それでは!

June 20, 2005

先日の飲み会より。

IMG_1154
先日の飲み会で、我が部屋の冷蔵庫に、ある落書きを発見したのでアップします。ま、こんな感じで、みんなとじゃれ合っている、ということを理解していただければ(笑)。

ノーヒット・ノーラン達成!!

IMG_1144
IMG_1146
IMG_1147
IMG_1148
IMG_1150
IMG_1153






我がチームのエースであるGabriel Hernandezがノーヒット・ノーランを達成しました。しかも1-0という僅差の好ゲーム。さらに本日の試合が70試合目で、ちょうどシーズンの折り返し地点だったのです(順位はLexingtonと同率首位)。本当はいけないのですが、仕事を放り出していくつか写真を撮ったので公開します(全くいいカットがないんですけどね)。ノーヒット・ノーラン試合を観たのは、いつ以来だろうか。すぐに思い出せないから、もしかして初めてかも。ホント、今回の滞在では、オイシイ経験ばかりさせていただいていますっ!いやぁ、楽しいことばかりで申し訳ない。
そういえば、昨日の試合で大好評だったHotdog。おかげさまで、きょうの試合中も、たくさんの人から声を掛けられました。「きょうはやらないの?」、「キミがHotodogをやってたんでしょ?」、「Hotdogと一緒に写真を撮りたかったなぁ。代わりに、このボールにサインを書いてよ」と。そう、またまたサインを書いちゃったんですよね(笑)。今回は名前の横に”Hotdog”と書いてやりました。あと、仕事後にショッピング・モールへ買い物へ行ったのですが、そこでも「Hotdog!」と声を掛けられちゃいました。密かにHagerstown近郊で有名になっちゃったみたいです。アメリカに来て、ちゃっかり有名人気分をも楽しんでます。でも有名人って大変ですね。毎日出掛けるたびに、こうやって声を掛けられるんでしょうから。僕みたいに、たまにだったら気分がいいんでしょうね。
さて、アメリカでの生活も残り1週間となりました。ホント早いですね。でも、いつまでも余韻に浸っていないで、すぐにでも次のステップに向かって踏み出さないといけない。なぜなら、このインターンがゴールではなく、自分にとってのスタートラインですからね。
さてと、この1週間は、どんなことをしようか。そんなことを考えながら、明日月曜日からがんばります!

June 19, 2005

Hotdog is here !!

IMG_1143
かなり迷ったけど公開しちゃいます。実は、こんな格好でhotdogを売ってるんです。あらためて自分の姿を写真で見ると、マヌケだ…。けど、お客さんには大好評なんですよね(本日が2回目)。
「hotdog, hotdog is here !!」なんて言いながら売るのですが、売ってる最中に写真を撮られたり、握手を求められたり(きょうはサインまで書いちゃいました)。自分が想像していた以上に、お客さんの反応が凄いんですよ。僕が登場すると、ちびっ子たちに相手にされるならまだしも、オトナたちからも拍手喝采ですからね。試合後に、「お前のおかげで楽しむことができたよ」、「きょうは君が世界でいちばんいい仕事をしてたね」なんて声を掛けられ、気分よく一日を終わらせることができました。しかも、きょうは3塁側のスタンド全体を大合唱させましたからね。
前回売ったときは起こらなかったのですが、きょうは僕が「hotdog !!」って叫ぶと、からかい半分で「pizza~!!」って言い返されたんです。で、僕がアクセントを変えて叫んでみると、それに合わせて言い返してきて…。最初は数名しか言い返さなかったのですが、気づいたらスタンド全体から叫んでいたんですよね。だから僕も調子に乗って「please eat me !!」とか言いながら、乏しい語彙力駆使して盛り上げてました。そして試合の終盤になって残りわずかになると、誰かが買うたびにスタンド全体から拍手が起こり始め、最後の1個が売れると数ヶ所でスタンディングオベーションまで起こっっちゃいました。言うまでもなく嬉しかったですけど、正直ビックリしました。周りのスタッフたちも予想以上の反響に驚いてたらしく、「amazing !!」、「I haven't seen before !」と、しっかりと心を掴むことができたようです(笑)。みんなからデジカメや携帯電話のカメラで撮られまくりましたからね。
あまりにも気持ちよかったので、いまだ興奮中で上手く文章がまとまってないような気がしますが、こんなもんでお許しを。ちなみに、昨日は飲み会があったので更新をサボってしましました…。もちろん、昨日も体を張って、しっかりと笑いをとっておきました。それでは、また明日!

June 17, 2005

夜中の2時半…。

いま、こちらは夜中の2時半です。仕事後にルームメイトと一緒にビールを飲んで騒いだために(単に仕事の愚痴りあい)、こんな時間になってしまいました。明日は9時出勤なのに、起きれるかどうか(ま、大した心配はしてないんですが)。
先週に僕と引き継ぐ日本人が来て、随分と気持ちが楽になりました。日本語を喋ることによってストレスを軽減できていることが、仕事を楽しむことができている要因になっているようです。ということで、かなり楽しんでます。残り約1週間(4試合)、精一杯楽しんで帰国したいと思います。
それでは、きょうは遅いのでこの辺で。

より以前の記事一覧

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes