« よくやった!! | Main | サウジ便り »

August 23, 2006

オレは早実野球部出身だぁ!

オレは早実野球部出身だぁ!―いま、いちばん声を大にして言いたいことである。
我が母校が夏の甲子園27回目の出場で初優勝を果たした。とにかく嬉しい!自分の語彙では、どんな表現を使っても言葉足らずになってしまう気がする。だから、いまの自分の気持ちを表すとすると、”嬉しい”という言葉でしか表現できない。
全国制覇、そして和泉監督を日本一の監督にすることは、高校時代の僕らの夢でした。そんなデッカイ夢を10年かけて実現してくれた後輩たちに、心から感謝したい。本当にありがとう。久々に号泣させてもらいました。
準決勝、決勝戦第1戦は現地で観戦することができたのだが、再試合となった8月21日の決勝戦第2戦は都合が悪く、残念ながら甲子園で観戦することはできなかった。自分の母校が甲子園で優勝するなんて、人生で一度きりしかチャンスがないかもしれないということを考えたら、無理矢理にでも残ったほうがよかったかもしれない。でも、いくら愛する母校のためとは言え、仕事を中途半端に投げ出したら、先輩として一生懸命がんばっている後輩に合わせる顔がないとも思った。また、同期のJが「お前の分も応援してやる!」と言ってくれたことも、安心して帰ることができた理由のひとつでもあった。
「お前の分もがんばるから」。10年前、つまり僕らが甲子園出場したときに、Jが僕に言ってくれた言葉である。当時、チームの裏方をやっていて、甲子園のグラウンドに立てる立場ではなかった僕に、照れもせずに真顔で言ってくれた。”お前の分もがんばるから”、”お前の分も応援してやる”…、周りを見れば当時の仲間たちがいるし、東京に帰る瞬間、何だか10年前にタイムスリップしたような気がした。
決勝戦第2戦は、仕事でラスト1イニングくらいしか生で見ることはできなかった。でも、メールとかで、試合の状況を把握しつつ、ようやく仕事を抜け出し、汗だくになりながら秋葉原の電器屋前に到着したのが8回裏途中。テレビを見た瞬間、何となく勝利を確信した僕は、すでに眼に涙を溜めていた。この時点で、まだ早いとは思ったものの、走馬灯のように駆け巡った色々な思いを抑えきることはできなかった。9回表、斎藤が1点差に詰め寄られる2ランHRを打たれたが、全く負ける気はしなかった。
そして、斎藤の今大会通算948球目がキャッチャー白川のミットに吸い込まれた瞬間、僕の中で張り詰めていた緊張の糸は、一瞬にして解かれた。同時に、それはたくさんの人の思いが一つになった瞬間でもあった。顔をぐしゃぐしゃにしながら携帯電話を手にしていた僕は、気づくとJに電話をしていた。電話が繋がった。その後はお互い名前を呼び合うことしかできなかった。でも、それだけで十分だった。そういえば、10年前も、最後に負けたときにJと一緒に泣いてたなぁ。
試合後しばらくして、部長先生と話すことができた。もう、興奮して自分でも何を言ったらいいのかわからなかった。先生との会話は、まとまりのない言葉をただ並べていただけな気がする。そして最後に監督とも話すことができた。いつものように最初はぶっきらぼうに声を掛けられた。その後は、言うまでもなく、監督の声を聞いているうちに、また泣いてしまった。「みっともないから、もう泣くな」。電話越しに、そう言われたとき、やっぱりオレは和泉監督の教え子なんだな実感し、嬉しくて、また泣いてしまった。
早実野球部で本当によかった。10年経ったいまでも、目の前に大きな壁が立ちはだかったときは、早実野球部時代を思い出す。早実野球部は、僕の人生のエッセンスである。その野球部が、日本一になれたことは、この上ない喜びだ。

« よくやった!! | Main | サウジ便り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「高校野球」カテゴリの記事

Comments

本当に優勝おめでとうございます。
自分が達成できなかった夢を後輩たちが引き継いで
くれるなんてすばらしいですね。
球場で見れなかったのは残念でしたが、きっと気持ちは届いていたはず。
来週末にはLAに選抜チームがやってきます。
今から生で見れるのを楽しみにしています。

悲願達成おめでとう

天国にいる小沢さんにも見てほしかった・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77412/11567044

Listed below are links to weblogs that reference オレは早実野球部出身だぁ!:

« よくやった!! | Main | サウジ便り »

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes