« 発見!! | Main | インターネット復活! »

May 11, 2005

特製カレー!

IMG_0579
何を血迷ったか、料理音痴の僕がルームメイトたちにカレーを作ってしまいました(写真を参照)。2人ともカレーを食ったことがないらしいんだよね。日本人には、かなりポピュラーなのに意外でした。肝心の味はというと、ちょっぴりビミョー…。確かにカレーなんだけど、コクが全くなんだよね(笑)。野菜や肉はちゃんと煮込めているから、一応カレー味なんですけどね。でもルームメイトは初めて食べたことも幸いして、かなり喜んでました。肉と野菜がたっぷりの大盛りカレーを一瞬にして平らげてましたからね。いやぁ、ヒヤヒヤしました…。
きょう、新しいインターンが4人出勤してきました。少しばかり緊張してる姿を見て、初々しかったです。いくらお喋りなアメリカ人でも、初めての環境だと隅っこのほうでおとなしくしてるんですね。人柄にもよるんでしょうけど。案の定、日本語は喋れないですが、僕のつたない英語で積極的に話しかけていかないと。
さて、先日のYankees戦について。土曜日から月曜日まで3連休だったのですが、今回は強行スケジュールを組んで土曜日と月曜日に日帰りでNYへ行ってきたのはお伝えした通り。野球だけではなく、観光もすればよかったものの、それを全くしなかったものだから、職場のみんなはビビッてました。っていうか、か・な・り、呆れてました(笑)。アメリカ人でも、そこまでして観に行かないよ、と。でも1日のチケット代が$12、駐車料金が$12の合計$24でYankees戦を観られたことを考えれば、そんなに悪くないかもね、という意見も。ま、いいんですよ、僕には限られた時間しかないし、ヤンキースタジアムで野球が観たかったんだから!
それにしても、ヤンキースタジアムへ行く度に感じるのですが、本当に不思議な感じにさせられます。そしてYankeesブランドの威力はすごいなと、まざまざと見せつけられます。さすが、世界中にファンがいるチームだけのことはありますね。Yankeesに限らず、アメリカのスポーツチームはホントにブランディングが上手い。例えば、あなたは日常生活の中で、ファッションとして日本のプロ野球チームのロゴが入ったcapを被って街を歩くことができますか?一昔前の小学生ならまだしも、いい歳してそんな格好をしてたら可笑しいと思われるのではないでしょうか。でも、それがメジャーリーグのチームの帽子だったらいかがでしょう?自分のファッションによっては、それは”アリ”になるのではないかと思います。この根本的な違いが、日本とアメリカのスポーツの間にはあるんですよね。
ヤンキースタジアムへ行くとわかりやすいのですが、来場者のほぼ全員は、必ずYankeesのロゴが入ったものを着用して応援してます。では、東京ドームの巨人戦はどうか。最近は僕も観に行ってないけど(帰国したら行かないとね)、恐らくそんな光景を見られるのは外野席の一角だけではないでしょうか。巨人に限らず、これは他のプロ野球チームに関しても通じることです。別にプロ野球を否定するつもりはないのですが、このチームのブランディングに関しては、明らかにアメリカのほうが勝っていると思います。僕はこれが、最近の日本人選手が渡米したくなる理由のひとつなのではないかと感じています。ただ単に、上のレベルで野球をしたいという理由だけではないはず(部分的には、日本人のほうが優れている点も多いですしね)。アメリカでは、選手はそのチームのユニフォームを着れることを心の底から誇りに思っているし、ファンは本当に選手を愛し尊敬している。このような環境でプレーしたくなるのは、スポーツ選手として当然の性です。それならば、どうしたら日本はアメリカに近づき追い越せるのか。それは、いま僕も勉強中です(笑)。なので、いまは書けません(ネタ帳には、いろいろ書いてありますが)。ただ言えることは、アメリカ人と日本人の気質は全く異なるから、必ずしもアメリカ人のやり方は日本人に完璧に合うとは思わないし、いまから動いても(もう、とっくに動いているが)、全く遅くないということ。さらに、これは長期的な戦略となるので、即効性のある戦略に手をつけて、焦って結果を求めてはいけませんね。漠然としてますが、こんなことを考えつつ、最近は仕事をしたり、野球を観たり、仲間とお酒を飲んでます。
何だかまとまりのないような文章になってしまいましたが(やっぱ、文章を書くというのは難しい…)、きょうはこの辺で。どうやら、今週は飲む機会が多そうなので、ウコンを摂取しながら体を気づかいたいと思います。
(^_^)v

« 発見!! | Main | インターネット復活! »

「from Hagerstown」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77412/4080453

Listed below are links to weblogs that reference 特製カレー!:

« 発見!! | Main | インターネット復活! »

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes