« 開幕2連勝! | Main | 大盛況だった日曜のデーゲーム。 »

April 10, 2005

$100の売り上げ!

本日行われた試合も2-1で勝ち、開幕3連勝と上々のスタートダッシュを切った我がSuns。土曜日といえども、4500人収容のballparkは満員にはならなかったが、開幕以来、連日足を運んでくれる人の姿も見られ、試合を運営する裏方としては大変嬉しい限りだった(Hagerstownの人口は約36000人)。
この日は『Wheel of joy』というルーレットゲームみたいなものを担当した。これは$1を払うことで外れクジなしのルーレットを回すことができ、止まったところの賞品をもらえるという簡単なsystemのゲームである(ちなみに一等は選手が試合や練習で使ったバット)。主に子供目当てなのだが(ちびっ子相手に商売してます!)、けっこう大人も熱くなったりして、なかには$5以上も使ってくれた人もいた。売店よりもお客さんに近いところで仕事ができたことでいろんな人に声を掛けられ、よりコミュニケーションを取ることができたことは、英語の勉強にもなり、これまた貴重な経験となった(昨晩飲み過ぎて、二日酔いで辛かったが…)。で、このゲームで$100の売り上げを達成したのである(通算100回ルーレットをスピンさせたということ)。もちろん、この収益金は手元に全く入らないが、前日が$70~$80だったから(たぶん)、なかなか上出来だったのではないかと自分でも思う。無論、売上金をアシスタントGMに渡しに行ったときには”good job !!”と声を掛けてくれ、金額を見て口笛を吹きながら喜んでくれた(アメリカ人特有のオーバーリアクションかもしれないが)。些細なことかもしれないが、これくらいのことでもかなりの充実感を得られるこのインターン生活には本当に満足している(まだ1週間だけど)。
それにしてもMinor Leagueとはいえ、アメリカは試合の開催方法が上手い。プロモーションに限るなら、もしかしたらMajorよりも手が込んでいるかもしれない(内容は随時報告します)。確かに、これなら次回も観に来たいと思えるし、その方法もアメリカ人の気質に合ってるから、上手い具合に観客を惹きつけている。しかし、これをそっくりそのまま日本へ持ってきても成功しないだろう。やっぱりアメリカ人と日本人は性格が全く違うから。でも観客収集において、明らかにプロ野球には改善の余地がある。最近になってようやく動き出したようだが、果たして何割の人が試合に満足して家に帰ることができているのだろうか。日本の野球のレベルはmajorに近づいてきたが、ファンサービスにおいては依然rookieと言っても過言ではない。

« 開幕2連勝! | Main | 大盛況だった日曜のデーゲーム。 »

「from Hagerstown」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77412/3640941

Listed below are links to weblogs that reference $100の売り上げ!:

« 開幕2連勝! | Main | 大盛況だった日曜のデーゲーム。 »

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes