« 部屋の写真。 | Main | 開幕2連勝! »

April 08, 2005

初給料!?

4月7日は我がSunsの開幕戦でした(開幕7連戦の初戦)。で、結果は大差で圧勝した”らしい”です。やっぱり今回も売店でシコシコ働くことになったので、全く試合を見ることはできませんでした。でもバッティング練習を見た感じでは、思ってたより選手たちは野球が上手いです。まだまだ伸びしろがある選手が多く荒削りですが、体は大きいですし、よくコーチの話を聞いて練習してます。野球に対する姿勢は、かなり真剣なものを感じました。
ちなみに本日の僕の仕事は、やはり売店の雑用なのですが、少しランクアップして、プチ・マネージャーみたいなものをやってました。もちろん、まだまだ雑用がメインですけどね。マネージャーといっても大げさなものではなく、3塁、本塁、1塁にある各売店を見て周り、足りないものを聞いたり、スムーズに売れるようにアシストするのが僕の役目でした。仕事内容は単純ですが、いまだ会話に苦労しているので、けっこう大変です。でも正直言って、こんなに楽しい雑用はいままでに経験したことがないです。
話はさかのぼり、午前中はポケットスケジュールがたくさん入ったダンボールを担いで某ショッピングモールへ持っていって、各店舗のレジ等にホルダーを置いてもらえるように交渉してまわってました。個人的には、かなりテンションを上げていったので、店の人とも会話が弾み(この程度なら100%理解できました)、これまた楽しかったです。やっぱり、こういうときはアメリカ人っていいなぁって思いますね。日本では営業みたいなものをやったことがないけど、おそらく、きょうと同じくらい楽しくできるものではないのではないでしょうか。日本とアメリカでは文化が違いますからねぇ…。ま、何事においても、日本では日本人に合ったやり方、アメリカではアメリカ人に合ったやり方を見出さないといけないですね。もちろん野球の運営方法においても。
最後に話は戻り、開幕戦へ。毎木曜日は”Thirsty Thursday”といってビールが$1になるので、雨にもかかわらず、球場に併設されているビア・ガーデンは大繁盛してました(たぶん、お客さんは雨宿りも兼ねてるのかな)。そこには2人の店員女の子(2人とも某職員の彼女)がtipを入れてもらうカップをレジ横に置いているのですが、なんと仕事が終わった後に彼女たちがそこから$5を僕にくれたのです。いやぁ、それは嬉しかった。たった$5ですけど、いわゆるこれが初めて僕がアメリカで稼いだお金になります(ビザ的には働いてはいけないのですが)。ま、給料じゃないから大丈夫かな。個人的にもらったものだしね。ということで、これが今ブログのタイトルの所以でした。
明日は少し寒いみたいだけど晴れるみたいなので、また気合いを入れたいと思います!

« 部屋の写真。 | Main | 開幕2連勝! »

「from Hagerstown」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77412/3613150

Listed below are links to weblogs that reference 初給料!?:

« 部屋の写真。 | Main | 開幕2連勝! »

twitter

プロ野球選手のブログ

iTunes